(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

8118Fの車番プレート

8118Fです。

8118-8218-8318-8418の4両は1965年9月にナニワ工機で、8718-8818の2両は1965年10月に日本車輌で8518-8618 (8518F) として製造されました。

修繕工事は8118F(4両)は1990年、8518Fは1992年です。8118F(4両)の方も8518Fを挿入する際に吊革などの仕様を統一しました。

なお、8115Fと8118Fは中間車化改造部分のサッシの構造が他と異なり、よくみると何かあったことが分かる編成でした。

2013.4.13 七光台支所 (敷地外)

2013年4月12日に41運用(1)に入ったのを最後に運用離脱しました。

2013年4月16日、11652Fの運用開始を前に廃車回送されました。野田線の8000系としては初の8000系以外によって置き換えられ廃車になった編成です。

 

2007.1.31 岩槻

その後の工事で、岩槻駅は橋上駅舎になり、ホームの位置は揃えられ、背後の建物はなくなりました。

 

2008.9.21 春日部

こちらは春日部駅。現在工事中で、この風景もあと何年でしょう?

 

2010.10.14 高柳

高柳駅です。現在の駅を見ている人から見たら嘘つき判定されそうですが、当時は2面2線の単線区間のど真ん中の駅で、駅舎は地上駅舎でした。そして駅舎が無い側は草ボーボー屋根?先端部分にはありませんよ?、アレは?車掌用の屋根っスよ?

 

2012.2.29 野田市

野田市駅の改札から柏行きを撮影。高架化工事で跡形もなく消滅しました。

 

2013.2.24 塚田

この月に、七光台支所の8000系天国が崩れました…

塚田駅の変化は…駅近くにベルクフォルテ船橋店がオープンしたことぐらいですか?(2020年10月)

 

2013.4.-5 七光台付近

この日、七光台支所を覗くと、ファミマカラーの11652Fがいました。いよいよ置換が迫ってきましたが、まさか、それがこの編成とは思っていなかった頃の話です。

 

2013.4.16 七光台支所

ついに、廃車回送の日を迎えました。千葉県の県の花:菜の花に見送られ、側面にはバトンを引き継ぐ11652Fから(推定)渡された(?)東上幕を装備し、北館林への片道旅行へ向かいました。

 

略歴:8118F・8518F

1965年:製造 8118F(西新井)・製造 8518F(西新井)

1966年:西新井電車区移転により春日部電車区配置に

1976年:8118F・8518F冷房改造(津覇車輌)

1977年:8118F七光台検修区に転属

1983年:8118F春日部検修区に転属

1984年:8118F館林検修区に転属

1990年:8118F修繕工事

1992年:8518F修繕工事→8118Fに挿入、修繕工事完了後に七光台検修区に転属

2013年:廃車

 

 

 

車番プレート:8118F

[柏方面]

[大宮・船橋方面]

撮影日:2011.6.-4

一部車両のみの撮影になります。

3枚しか撮影していませんが、その3枚が全て別種でしたので。

モハ8318柏方面は時期不明のプレート交換で手書きの文字のもので、1720型に始まり10000系まで使用例があります。

モハ8318大宮船橋方面は、本線系統広告枠設置によるプレート位置移設の際に作成されたものです。

サハ8718柏方面は修繕時に津覇車輌で修繕された際に交換されたものです。

本線系統(野田線所属)・修繕時期の異なる中間2両の存在で、興味深いプレート配置になっていました。

 

関連項目

中間車改造組み込み編成

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

 

8118Fを置き換えた編成

nodatan-5580.hatenadiary.com