(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

8101Fの車番プレート

8101Fです。712両製造された8000系のトップナンバーです。1963年11月15日にナニワ工機で製造されました。

なお、実際の製造トップは8106Fで、10月7日製造です。…ってどっちがトップだ?

(電車一連番号上では8101Fがトップとなっています。)

8101Fと8106F 2010.12.13 野田市

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

2007.2.24 清水公園

清水公園行きに入った8101Fです。

 

2007.12.16 新船橋

このあと、イオンがオープンして利用客が急増するとは思いませんでした。

 

2010.12.13 野田市

上に掲載している写真の入線時の写真です。なお、野田市駅は現在高架化され、面影は妙に駅構内が広い以外消滅しました。

 

2011.7.16 南桜井

野田線開業100周年のヘッドマークを付けていたころです。

なお、この回送列車は伊勢崎線からの列車です…ってヘッドマーク付けてどこ行ってるんだ?

 

2013.6.-9 七光台支所(イベント時)

8111Fとの並びです。このイベントに合わせてスカートを塗りなおしたのですが…妙に明るい灰色になりました。

この時、隣にいる8111Fが転属してくるとは全く思っていませんでした…

 

2013.9.20 柏

最終運用は2276A:柏→七光台でした。写真は幕回し中です。

 

2013.9.24 七光台支所(敷地外)

1989年3月に野田線入りした8101Fと2013年4月に運用開始した11652Fとの並びです。

どちらの編成も運用開始直後は「虎の子」扱いだったそうで。

この後8101Fは廃車回送されました。

 

2014.9.-2 東武博物館

車体は解体されましたが、台車のうち1つが東武博物館で展示されています。

 

 

 

 

車番プレート:8101F

[柏方面]

[大宮・船橋方面]

撮影日:2013.9.11ほか

引退直前に撮影したもので、49年10か月の車歴を感じる(ような気がする)プレートたちです。

クハ8101・モハ8201大宮船橋側・クハ8401大宮船橋側のプレートが古いものですが、恐らく時期不明ですが交換されたもの、中間車の青色プレートは広告枠設置に伴い1995年に交換されたもの、黒色のプレートは恐らく2009年以降に交換されたものです。

 

キーワード:野田線の初期車

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

nodatan-5580.hatenadiary.com