(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

川越市の琺瑯地名表示板・地名琺瑯看板+α [350]

川越市です。一番街とかには琺瑯看板が多数あります。広告だったり、電話番号だったり、許認可がらみだったり。では、地名琺瑯看板は…というと、2023年現在2ヶ所のみ残っています。「琺瑯地名表示板」がとても多い関係で、もともと「地名琺瑯看板」が多くなかった可能性もありますので。

本記事は琺瑯地名表示板も同時に紹介します。

琺瑯地名表示板

川越市新河岸川・不老川に囲まれた地域内に存在する琺瑯製の地名表示板で、県内で存在を確認しているのは川越市のみです。県外では板橋区などに存在します。(県外で新字体のものは少ない気がするが…)

とりあえず撮影出来たものを片っ端から掲載しました。一部撤去済みのものもあります。

 

琺瑯地名表示板(緑色)

大字藤間にある緑色の地名表示板です。類似するものが少なくとも県内に存在しないと思います。

 

〇地名琺瑯看板


広告は呉服かんだです。現在も記載されている位置に店を構えています。ちなみに電話番号も現役で、記載されているものに「2」が1つ増えただけです。

 

おまけ。

新河岸駅付近にある地名看板です。このフォーマットのものを他地域では見たことが無いので、どれに分類すればいいのか分かりません。ちなみに所在地は藤間です。また藤間か。