東武10000系は1983年より増備が行われ、2003年には就役20周年を迎えました。
製造後20年となると、内装などが陳腐化してきます。例として、2004年製造開始の50000系と比較すると、
・自動放送が無い
・次駅案内が無い
・車椅子スペースが無い(※)
など挙げられます。
このため、2007年1月に11601Fが津覇車輌に入場し、リニューアルを受けることになりました。以後、11003F~11006Fを除き、リニューアルが順次行われました。
※11203F・11204Fは2011年ごろに車椅子スペースを設置しました。なお、当該部分の床色が茶色系だったので、他の部分と色が合っていないという…
6両編成
まず対象になったのは6両編成です。なお、リニューアルは編成番号順ではなく、最終編成は11607Fとなります。
11601F
2008年7月リニューアル
2006.5.27 春日部
11602F
2008年11月リニューアル
2008.6.-6 せんげん台
11603F
2009年3月リニューアル
2007.11.14 せんげん台
11604F
2008年12月リニューアル
2006.7.22 大袋
11605F
2009年9月リニューアル
2008.11.14 東武動物公園~杉戸高野台
11606F
2009年12月リニューアル
※2023年3月疎開留置・2023年7月廃車手続
2008.2.-3 春日部
11607F
2010年8月リニューアル
2009.12.19 北越谷
11608F
2010年4月リニューアル
2009.10.-2 せんげん台
11609F
2009年7月リニューアル
※2023年6月廃車
2008.10.-4 北越谷
8両編成
10030型がリニューアルを受けている中、10000型のリニューアルが再開されました。東上線の10000型8+2両編成が対象になりました。なお、リニューアル後、本線系統に転属しています。
11801F
2015年2月リニューアル・春日部支所に転属
2011.6.29 上板橋
11802F
2014年9月リニューアル・2014年10月春日部支所に転属
2013.11.17 森林公園
2両編成
東上線にいた2編成が先にリニューアルされ、その後、残る2編成もリニューアルを受けました。
11201F
2006年11月新栃木区に転属・2008年5月森林公園区に転属
2014年12月リニューアル・2015年1月春日部支所に転属
2020年4月ワンマン化
2006.4.23 東向島
2006.11.14 南栗橋
2011.6.29 上板橋
11202F
2006年11月新栃木区に転属・2008年5月森林公園区に転属
2014年9月リニューアル・春日部支所に転属
2020年5月ワンマン化
2006.9.30 大袋
2006.12.16 野州大塚
2013.11.17 朝霞台
11203F
2017年9月リニューアル
2021年2月ワンマン化
2011.2.11 北越谷
11204F
2017年11月リニューアル
2022年12月ワンマン化
2013.3.15 春日部
10両編成
恐らくリニューアルされることなく引退すると思われます。
11003F
2020.7.-9 北坂戸
11004F
※2022年12月廃車
2005.9.17 朝霞台
11005F
2018.8.18 高坂
11006F
2008.3.23 東松山