(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

11605Fの車番プレート

11605Fです。編成中4両が東急車輛・2両が富士重工で製造されました。

10000型は、ざっくりと分けると11601F~11604F・11801F~11805F・11201F~11204Fの床が緑で貫通扉が一部車両の編成、11606F~11609Fと11003F~11006Fの中間車2両の床が茶色の編成*1、そして11605F・11806Fの床が緑で貫通扉が各車の編成の3形態に分類できるかと思います。

言い換えると、11605F・11806Fは過渡的形態の編成ともいえます。

 

2005.9.22 せんげん台
リニューアル前の最大の特徴は、前面行先表示周辺が他車は紺色に対し、クハ11605のみ黒色でした。

 

2008.11.14 東武動物公園~杉戸高野台

クハ11605の方は他車と同じく前面行先表示周辺が紺色です。

 

2009.11.24 北越谷

リニューアルで、上記の特徴は消失し、また、貫通扉も10000型6両編成のリニューアル車は全車に設置されましたので、フツーの10000型になったともいえます…

 

2012.9.-2 春日部

日光線方面の区間準急は南栗橋までで、設定当初から変化はありません。

 

2024.12.31 せんげん台

伊勢崎線方面の区間準急は、2006年改正で久喜行き・館林行き・太田行きが新設されました。2013年改正で太田行きが消滅しましたが、他2つは現在も設定されています。

 

 

車番プレート:11605F

[浅草方面]

[伊勢崎・東武日光方面]

撮影日:2024.12.31

この時期の東急車輛・富士重工は、車番プレート的には同じフォントを使用しているため、各社がプレートを設置したか、東急車輛が全車分作成したかは不明です。なお、同様のことは11604Fでも言えます。

 

関連項目

同時期製造

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

 

東急車輛+富士重工

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

*1:貫通扉は11003F~11005Fの中間車を除き全車設置