8102Fは、クハ8102-モハ8202-モハ8302-クハ8402の4両が1963年11月30日にナニワ工機で製造されました。西新井区に配属となり、春日部区の新設とともに春日部区の配属になりました。
その後、サハ8702-モハ8802を1971年12月7日にアルナ工機で製造して挿入し、6両編成になりました。
冷房改造は1974年4月で、津覇車輌ではなく、アルナ工機に甲種輸送して行われました。
修繕工事は1987年11月に行われ、前面が変更になったグループの初期に当たり、乗務員室が狭かったのが特徴的でした。
1991年11月14日に七光台区に転属しました。時期的に3000系・2080型の置換になると思います。
最終運用は、2010年12月11日で、廃車回送は12月13日になります。代替編成は8171F・8163Fのいずれかになります。
1963年11月30日
8102-8202-8302-8402がナニワ工機で製造
西新井区に新製配置
1966年9月1日
西新井区移転により春日部区に転属
1971年12月7日
8702-8802がアルナ工機で製造
1974年4月8日
アルナ工機で冷房改造
1987年11月28日
修繕工事施工
1991年11月14日
野田線に転属

2007.4.23 春日部
当時、これが最後の検査明けになるとは思いませんでした。

2007.8.15 岩槻
たぶん、地上にある以外何もかも変わっちまった岩槻駅です。

2010.5.22 春日部
これから何もかも変わっちまう春日部駅です。

2010.10.14 船橋
何となく、この年はよく遭遇した気がします。

2010.11.14 北大宮~大宮公園
このころは、まだ若番車が残っていました。
2010年12月11日
最終運用
最終日は37運用(当時)に入りました。937列車(大宮→七光台)をもって運用離脱しました。

2010.12.11 春日部
これの折り返しが、937列車です。
2010年12月13日
廃車回送
なお、川間駅ですれ違ったのですが、ただの回送だと思ってスルーしてしまいました…
車内
2007.12.16 船橋
