61614Fです。60000系14編成目で、2015年2月27日より運用に入りました。そして8129Fが廃車になりました。
2015.5.15 春日部
「柏」行きです。当時はなんて無駄なLEDの使い方しているのだろうと思いましたが、翌年から急行運転開始で種別表示が入りました。よって、この表示はわずか1年で見納めになりました。
2016.5.-4 春日部~藤の牛島
急行柏行きです。2016年改正では、急行は現在の区間急行と同じ停車駅でした。また、運転区間も大宮~柏間で、船橋へは車両運用の都合で1本設定されているのみでした。
2020.3.18 春日部
急行春日部行きです。2020年は3月に野田線が、6月に伊勢崎・日光線がダイヤ改正を行いました。この狭間に設定されたのが急行岩槻・春日部行きで、6月からアーバンパークライナーが走るスジに暫定的に設定されていました。
2025.2.11 大宮公園
61605Fとの並びです。ちなみに、61605Fとは1年の差しかありません。そもそも60000系は2013年3月から2015年11月にかけて一気に製造されたので、そうなるといえばそうなるのですが。
車番プレート:61614F
[柏方面]
[大宮・船橋方面]
撮影日:2025.3.-1
30000系以降おなじみになった数字だけの車番プレートになります。
関連記事
一緒に甲種輸送