(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

2023年の主な出来事 (東武鉄道)

まだ12月30日ですが、2023年をざっくり振り返ってみますかね?

なお、記事にあるものから選んでるフシがありますので、無いものは…ごめんなさい。

 

1月

東急8500系引退

関連記事

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

…タイトルに東武鉄道って入れてるよね?ってツッコミが来そうですが…2003年に半蔵門線押上延伸によって東急田園都市線と直通運転を開始しました。当時の東急車の主力が8500系でしたので。まあ、2022年の時点で東武には直通しなくなっていましたが。

 

3月

東上線ダイヤ改正 (快速廃止・相鉄直通)

関連記事

nodatan-5580.hatenadiary.com

3月の改正で東急新横浜線・相鉄新横浜線が開通し、東武東上線との直通運転を開始しました。その一方で快速が廃止になり、快速急行が事実上の区間快速急行になり…そういえば、まだ8000系を森林公園で撮ってなかった…

 

4月(ごろ)

野田線新鎌ケ谷・柏駅発車標更新

関連記事

nodatan-5580.hatenadiary.com

ついにアーバンパークライン仕様の発車標が登場しました。記事執筆時点で七里駅がいつ更新されてもおかしくない状態(とはいいつつ橋上化の工事進捗次第)でしたので、じわじわ8000系色が薄くなっていくかと思います…

 

7月

スペーシアXデビュー

関連記事:現時点でなし

スペーシアXがデビューしました。個人的には…車体洗浄大変そう…ですかね。頃合いを見計らって乗りに行きますか。(まだ乗ってない)

 

10月

9101F廃車

関連記事

nodatan-5580.hatenadiary.com

9101Fが廃車になりました。1981年のデビュー以来42年間、リニューアル受けることなく東上線一筋で活躍していました。もっとも、車両故障でしばらく運用に入っていませんでしたが。

 

清水公園線路切替工事

関連記事

nodatan-5580.hatenadiary.com

清水公園駅がまた配線が変わり、旧1番線が廃止になりました。今度はさすがにホームが削られているので復活はしないと思いますが。

ちなみに最近の東武鉄道でしばし行われている部分運休の関係で野田市行きが復活設定されました。

 

11月

8111F定期運用復帰・8150F廃車

関連記事

nodatan-5580.hatenadiary.com

nodatan-5580.hatenadiary.com

nodatan-5580.hatenadiary.com

前述の清水公園駅線路切替と同じ日、8111Fが野田線に転属してきました。そして11月1日に野田線で運用復帰を果たしました。2011年6月30日以来です。

そして11月7日、8150Fが廃車回送されました。なお、廃車回送は団体臨時列車を兼ねていました。

とりあえず、動態保存編成でオンボロを置き換えるのは如何なものかと思いますが…だいぶツイッター(X)でネタにされていましたが。

 

12月

11480F廃車

関連記事

nodatan-5580.hatenadiary.com

9101F・8150Fと各路線の目玉編成が廃車になっている中、ついに12月21日、11480Fが11461Fとともに廃車回送になりました。なお、8150Fの時と同様、団体臨時列車として廃車回送が行われています。ある意味ネタ編成としての東武からの餞かと。

というより、急に余剰編成の整理を始めて、どうしたんですかね、東武鉄道。

 

 

まあ、こんな感じですかね。