11月7日、8150Fが廃車回送となりました。これまでと異なる点として、廃車回送自体が団体臨時列車として設定されたことで、これは8101Fの時も8110Fの時も行われなかったことです。
では、8150Fは元から注目編成だったかといえば、全然そうではなく、8101Fや8104Fなどが現役のころは「ただの8000系」でした。しかし、置き換えが進み、気が付いたら同じ特徴を持つ編成が少数になり、一転、注目編成になりました。
本記事では、手元に写真がある2005年から1年ずつ変遷を追っていこうと思います。
- 2005年
- 2006年
- 2007年
- 2008年
- 2009年
- 2010年
- 2011年
- 2012年
- 2013年
- 2014年
- 2015年
- 2016年
- 2017年
- 2018年
- 2019年
- 2020年
- 2021年
- 2022年
- 2023年
2005年
注目度:☆☆☆☆☆
※中間車化編成残存10/10編成
注目度・残存数は4月現在の数字を使用します。
当時の注目編成:8104F・8101F・8106Fとか
2005.9.25 春日部(留置線)
確か検査明けてから2ヶ月だったので、けっこう綺麗かと。
2006年
注目度:☆☆☆☆☆
※中間車化編成残存10/10編成
当時の注目編成:前年に加え8146F・8168Fとか(車体広告)
2006.8.-4 新船橋
写真に写っているかいないかぐらいのところの駅名標が話題になるのは後の話のことでして…(2019年)
2007年
注目度:☆☆☆☆☆
※中間車化編成残存10/10編成
当時の注目編成:8119F+8558F・8143F+8509Fの前後で修繕時期の違う編成。
2007.11.23 東岩槻
東武名物:茶色制服。
2008年
注目度:☆☆☆☆☆
※中間車化編成残存9/10編成
8115Fなどが廃車になりました。
当時の注目編成:8104F・8143F+8509F・8148F(車体広告+ヘッドマーク)とか
あと8121F+8544Fとかも?
2008.11.23 藤の牛島~南桜井
だいぶ汚れてきました…
2009年
注目度:☆☆☆☆☆
※中間車化編成残存9/10編成
8143F+8509F・8104Fなどが廃車になりました。
当時の注目編成:81113F・81114F・81110Fの本線からの転属組
2009.1.22 春日部
検査明けです。
2010年
注目度:☆☆☆☆☆
※中間車化編成残存9/10編成
8102Fなどが廃車になりました。
当時の注目編成:8162F・8171Fなどの東上線転属組
2010.12.12 増尾
なんとなく、8150Fはネタに無縁だったような気がする時期です。
2011年
注目度:★☆☆☆☆
※中間車化編成残存9/10編成
8113F・8119F+8558Fが廃車になりました。
当時の注目編成:8101F・8106F・81117F(100周年ヘッドマーク)
幕車が減ったので星1つ追加です。
余談ですが8111Fが東上線で6月30日に運用離脱しました。
2011.7.19 運河
日常の一コマ。当時はとりあえず撮るといった編成でした…
2012年
注目度:★☆☆☆☆
※中間車化編成残存9/10編成
当時の注目編成:8111F・8101F・8154Fなど
8111Fがツートンになりイベント用として動態保存されました。
2012.9.-2 北大宮~大宮公園
なお、後続は…8111Fです。つまり、前座です。撮影者たちからしたら…
2013年
注目度:★☆☆☆☆
※中間車化編成残存9/10編成
当時の注目編成:8101F・8106F・8110Fなど
60000系導入および10030型転属で、置換必至ということで、初期車の注目度が上がったころです。まあ、8150なので、注目度は…という感じでした。なお、8101Fは9月に廃車になりました。
2013.1.15 春日部
大雪でパンタグラフを破損しました。検査期限が迫っていたので60000系置換1号か?とか噂されていましたが、そのまま入場しました。今思えば、これが転機だったのかもしれません。
2014年
注目度:★★☆☆☆
※中間車化編成残存6/10編成
中間車化組では8118F・8140F・8146Fが廃車になりました。
当時の注目編成:8106F・8110F・8121F+8544Fなど
いよいよ60000系の本格導入です。次々に8000系が廃車になりました。8106Fは3月廃車です。8000系そのものが減ってきたので星1つ追加です。
そして、アーバンパークラインのロゴが入ったのもこの年からです。
2014.9.27 野田市
高架化工事の進展で、この日をもって1番線は廃止になりました。
2015年
注目度:★★★☆☆
※中間車化編成残存4/10編成
中間車化組では8145F・8148Fが廃車になりました。また、3月に8129Fが廃車回送になりました。(書類上11月まで残存)
幕車がさらに減ったので星1つ追加です。まあ、4月末までにはもう1つ追加になりますが。(後述)
当時の注目編成:8110F・8121F+8544F・8154Fなど
なお、8110Fは2月に、8121F+8544Fは4月に廃車になり…
2015.9.29 春日部
ついに現役最古参編成になりました。東上線も8506Fが引退したためですが…
ということで、ついに、ヘッドマークが廻ってきました。
2016年
注目度:★★★★☆
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
中間車組では8151F・8154Fが2015年11月に立て続けに廃車になり、いよいよ8150Fを残すのみになりました。
また、幕修繕車も、気が付けば8150F・8159F・8163Fだけになりました。
なお、3月より急行運転開始です。よって、種別幕使用開始です。
急行運転開始の裏で8157Fが秋に演劇(!?)に使われた後廃車になりました。
注目度は星4つ…5つでもいいような気がしますが、後が困るので…
2016.9.26 運河
当時は2編成ヘッドマーク付けていました。うち1編成は60000系で、もう1編成が8000系です。
2017年
注目度:★★★★☆
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
2017.4.-4 愛宕
いつしか野田線8000系の中でも最注目編成になっていました。ということで、秋に続き春もヘッドマークを。
2018年
注目度:★★★★☆
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
※秋に東京メトロ6000系が引退しました。
2018.9.24 大宮
急行船橋行き。ただし、春日部からは先各駅停車だったころのものです。
2019年
注目度:★★★★★
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
まさかの現役50年、そして前年秋に東京メトロ6000系が引退したため、首都圏最古参現役編成になってしまった模様。ということで東武ファン以外の注目を込めて星5つ。
2019.9.19 東岩槻
ヘッドマークは81110Fに貼られています…まあ、向こうも注目編成ですので。
2020年
注目度:★★★★★
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
2020.3.17 春日部
これが最後の検査帰りになりました。
2020.3.27 春日部
僅か3か月間の設定だった、柏発急行岩槻行き。
2021年
注目度:★★★★★
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
2021.6.16 春日部
この留置線が出来た時を知る編成は、あまり多くは無いのかも。
8150F・8158F・8159F・8164F・8165F・8166F・8170F・8172F・81117Fが該当。
2022年
注目度:★★★★★
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
2022.7.26 柏
クハ8150の幕は新幕となっています。
2023年
注目度:★★★★★
※中間車化編成残存1/10編成・幕修繕車3編成
2023.8.15 春日部
なお、この時点で廃車の2文字は…特に流れていなかったような…
そして、10月、かつての先輩が辿ったように、8000系が転属してきて、置き換えられることになりました。かつての8104Fのように…
問題は、転属してきた編成が8111Fだったということです。
製造後54年経った編成が、還暦を迎えた編成に置き換えられる…自分でも何を書いているか分からないですが、起きたことはそういうことです。
まあ、還暦を迎えたと言えど、2011年に一度引退しているので、通算48年、49年目のシーズンと言えますかね?
キーワード:野田線8000系