タイトルは長々しいのですが、要するに東上線池袋口の編成一覧です。
なお、2024年11月現在です。
東上線は、東武車の運用は以下の4つで構成されています。
- 池袋~小川町間の10両編成
- 有楽町線・副都心線直通運用
- TJライナー
- 東上本線末端・越生線用の4両編成
このうち、(4)は8000系4両編成が専属で使用されています。
残りの3つですが、9000系・50070型が(1)・(2)に、50090型が(1)・(3)に入り、(1)はそれ以外の形式が入ります。
形式一覧
(1)地上運用
東武池袋駅に入線する、無料列車の運用です。普通・準急・急行・快速急行と幅広く運用されています。
10000系10000型
11003F
撮影日:2023.2.19 快速急行小川町行き
現在の東上本線池袋口最古参です。
11005F
撮影日:2023.3.27 普通川越市行き
最古参その2です。1985年製造。
11006F
撮影日:2023.3.13 準急森林公園行き
上2編成と異なり、全車に貫通扉が付いています。
10000系10030型
10両固定編成と、6+4両編成があります。また、リニューアル車と非リニューアル車があります。
6+4両編成は4両編成側基準で並べています。たまにはいいでしょ?
11031F
撮影日:2023.2.28 急行小川町行き
製造は1989年です。リニューアル受けずに35年…
11032F
撮影日:2023.3.-7 快速小川町行き
リニューアル車です。VVVFインバータに換装済み。not 10080型
11642F=11438F
撮影日:2023.3.27 準急川越市行き
リニューアル車。リニューアル時に中間運転台撤去しています。
11643F+11439F
撮影日:2023.3.-4 普通森林公園行き
ちなみに、下記のとおり11639F=11443Fはリニューアル車です。番号…
11640F=11440F
撮影日:2022.12.31 普通森林公園行き
6+4両リニューアル編成では珍しい末尾が揃った編成です。
11661F+11441F
撮影日:2023.3.27 急行森林公園行き
11661Fは数少ない東上線に残った10050番台です。
いろんな意味で車番の末尾が揃っていますが…
11637F=11442F
撮影日:2023.3.-7 普通川越市行き
11637Fは2006年に本線系統から転属してきました。リニューアル車。
11639F=11443F
撮影日:2023.3.16 快速小川町行き
リニューアル車。VVVFインバータに換装済み。
11641F=11445F
撮影日:2023.3.18 準急森林公園行き
リニューアル車。番号は離れていますが、製造時期はほぼ同じです。
11638F=11446F
撮影日:2023.3.-7 急行森林公園行き
リニューアル車。だいぶ番号ズレていますが固定編成です。
11644F+11448F
撮影日:2023.3.-4 快速小川町行き
最後まで前面幌が残った編成ですが、2024年1月に検査入場で撤去されてしまいました。10030型10030番台の6連・4連それぞれのラストナンバーです。
11634F+11455F
撮影日:2023.1.-9 快速急行小川町行き
11455Fは数少ない10050番台です。11634Fはその編成番号からスカイツリーのヘッドマークを付けていた時期がありました。
30000系
6+4両編成でしたが、東上線転属に伴い中間運転台は撤去しました。
31601F=31401F
撮影日:2023.3.16 急行小川町行き
東上線に最初にやってきた30000系です。
31602F=31402F
撮影日:2023.3.16 快速小川町行き
伊勢崎線浅草口から最後に転属した30000系です。伊勢崎線時代にモハ35602がPMSM化されています。
31603F=31403F
撮影日:2023.2.10 普通川越市行き
伊勢崎線時代、一度は撤退した半蔵門線運用に復活した編成です。結局撤退しましたが。
31604F=31404F
撮影日:2023.3.18 急行小川町行き
半蔵門線運用からの撤退は2009年とやや遅めです。
31605F=31405F
撮影日:2023.2.23 快速急行小川町行き
現在はフルカラーLEDに更新されています。
なお、フルカラー化はこの編成が最後でした。
31606F=31406F
撮影日:2023.3.27 急行小川町行き
31406Fは30000系唯一の富士重工製です。
2020年に半蔵門線運用から撤退し、東上線に転属しました。
31607F=31407F
撮影日:2023.1.14 快速急行小川町行き
2007年に半蔵門線運用から撤退、2014年に東上線に転属です。
31608F=31408F
撮影日:2023.3.-7 急行小川町行き
31408Fは宇都宮線に在籍したことがあります。
31609F=31409F
撮影日:2023.2.10 快速小川町行き
現在はフルカラーLEDに更新済みです。
最後まで半蔵門線直通運用に残った30000系です。2021年東上線に転属。
31610F=31410F
撮影日:2023.3.27 普通川越市行き
2009年に半蔵門線運用から撤退、2012年に東上線に転属しました。浅草口での活躍が短い編成です。(2002年~2003年・2009年~2012年)
31611F=31411F
撮影日:2023.3.13 快速小川町行き
半蔵門線運用から撤退3編成目、東上線転属2編成目です。
31612F=31412F
撮影日:2023.3.27 普通川越市行き
東上線で最初にフルカラーLEDになった編成です。
31613F=31413F
撮影日:2023.2.10 急行小川町行き
半蔵門線運用から最初に撤退した編成です。31413Fは宇都宮線に在籍したことがあります。
31614F=31414F
撮影日:2023.1.-4 快速小川町行き
31414Fは宇都宮線に在籍したことがあります。
31615F=31415F
撮影日:2023.2.23 普通森林公園行き
半蔵門線との直津運転開始(2003年3月)してからすぐの増備(4月)です。
50000系50000型
50000系の基本番台です。なお、51008F・51009Fは伊勢崎線に転属し、半蔵門線・東急田園都市線に直通しています。
51001F
撮影日:2023.3.-7 快速小川町行き
50000系の中で、この編成のみ前灯位置が違います。また、この編成のみ非貫通です。
51002F
撮影日:2023.2.23 準急小川町行き
現在はフルカラーLEDに交換済みです。
51003F
撮影日:2023.3.17 快速小川町行き
どうも森林公園でやらかした過去があるようで…(各自検索)
51004F
撮影日:2023.3.27 準急川越市行き
51003F~51009Fは2010年に一気に増備されました。
51005F
撮影日:2023.2.-5 快速急行小川町行き
現在はフルカラーLEDに交換済みです。
51006F
撮影日:2024.10.-4 急行森林公園行き
51003F~51009Fは車体幅が50050型と同じになりました。
51007F
撮影日:2024.2.-5 普通川越市行き
現在はフルカラーLEDに交換済みです。
(2)地下鉄運用
有楽町線・副都心線との直通運用に使用されます。なお、有楽町線直通は普通列車のみ、副都心線直通は普通・急行・快速急行で使用されます。
9000系9000型
気が付いたら、地下鉄直通するチョッパ制御車は、東京メトロ直通ではこの形式のみになりました。
9102F
撮影日:2023.3.27 普通川越市行き
東武のフルカラーLEDはこの編成のリニューアル時から始まったかと思います(僅差で51071F)。9000系最初のリニューアル編成です。
9103F
撮影日:2023.2.-5 普通川越市行き
9102F~9107Fは1987年に一気に増備されました。
9104F
撮影日:2023.3.27 F快急森林公園行き
2023年3月改正でFライナーの東上線内の種別が快速急行になりました。表示はF快急
9105F
撮影日:2023.1.14 準急川越市行き
9000型の中で最後にリニューアルを受けました。ちなみに9101Fはリニューアルを受けず引退。
9106F
撮影日:2023.2.26 快速小川町行き
なお、9102F~9107Fは偶数編成がアルナ工機製です。
9107F
撮影日:2023.3.-7 普通川越市行き
富士重工製です。地下鉄を走る唯一(?)のSUBARUのクルマ。
9108F
撮影日:2023.2.-5 普通森林公園行き
この編成のみ側面がビート加工になっています。
9000系9050型
9000系のVVVFインバータ版です。僅か2編成製造されただけです。
9151F
撮影日:2022.12.31 普通森林公園行き
9050型は2編成しかいないのですが製造所は2か所です。この編成は東急車輛。
9152F
撮影日:2023.1.14 準急池袋行き
9050型も偶数編成はアルナ工機です。2編成しかいませんが。
50000系50070型
50000系シリーズの中で、有楽町線・副都心線直通仕様です。なお、渋谷駅で乗り間違え注意!
51071F
撮影日:2023.2.10 普通森林公園行き
新製車で最初のフルカラーLED編成です。
51072F
撮影日:2023.3.-4 急行小川町行き
50070型の増備は、9000型の増備と比べるとゆっくりしたものでした。
51073F
撮影日:2023.2.23 普通川越市行き
新木場発川越市行きです。隣の川越線は新木場発の川越行きかと思います。
51074F
撮影日:2023.3.17 普通川越市行き
営業運転開始早々何かやらかしたそうです。(気になる人は検索)
51075F
撮影日:2023.2.27 急行小川町行き
この編成のみ、新造時から二段窓開閉式です。
51076F
撮影日:2023.3.-7 普通川越市行き
この編成よりLCDが設置されるようになりました。
51077F
撮影日:2023.3.-7 普通川越市行き
50000系列の最終製造編成です。
(3)TJライナー
朝夕の着席指定列車です。上り(朝)は全区間指定、下り(夕方~夜)は池袋~ふじみ野間が指定です。所謂有料10連・一部有料10連
50000系50090型
関東大手私鉄で初めてデュアルシート(マルチシート)を用いた形式で、かつ、座席指定列車に初めて用いた形式です。ある意味関東大手私鉄の通勤ライナーのパイオニアに当たるかと。
51091F
撮影日:2023.2.10 川越特急小川町行き
他の50090型より早い2008年4月営業運転デビューでした。
51092F
撮影日:2023.2.23 普通川越市行き
ラッピングに縁のある編成でした。
51093F
撮影日:2023.2.27 川越特急小川町行き
川越特急です。東上線なので特急ですが無料種別です。有料はTJライナーのみ。Fライナーは無料です。
51094F
撮影日:2023.2.26 準急川越市行き
ちなみに、51091F~51094Fは50070型と同型の前面LEDをつけて甲種輸送されてきました。どうやってTJライナー表示するつもりだったのかしら?
51095F
撮影日:2023.3.18 準急川越市行き
2010年に追加増備された編成です。
51096F
撮影日:2023.3.-4 普通川越市行き
そういえば、日比谷線直通の70090型も6編成だったり。