(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

11480Fの車番プレート

どうやら11480Fが廃車回送されたそうです。8150Fと同じく団体臨時で廃車回送を行うというスタイルで。

ここのところ東武鉄道では余剰車の廃車を急速に進めている感がします。まあ、野田線の新車導入で何らかの動きがあるとみられますので。にしても急に整理を始めた感が否めませんが。

10080型は11480Fのみの存在で、1988年に製造されたVVVFインバータ制御の試作車で、100系スペーシアと同じ日立GTOの機器を搭載していました。その後2005年ごろに機器不調になり、2007年に50000系と同じ日立IGBTに載せ替えられ、さらに2015年にリニューアルが行われました。ただ、2021年ごろから運用から外れていたそうです。

 

2010.7.28 せんげん台

 

2015.9.11 春日部区(敷地外)

 

2015.10.31 春日部

 

ということで、10080型は形式消滅です。なお、VVVFインバータの10000系はリニューアル時に施工した11032F11639F=11443Fの2編成20両が存在します。

 

 

車番プレート 11480F

[浅草方面]

[伊勢崎・東武日光・東武宇都宮方面]

撮影日:2015.1.11

東急車輛で製造された車両の車番プレートで、リニューアル前の車番プレートになります。と言ってもリニューアル後も旧品再利用でしたので、特に変化はありません。

 

逆に変化があったのはドアコック・急停車・中扉締切などのプレートで、これらはリニューアルを機に交換されました。これらも東急車輛で製造された編成に共通するプレートです。

 

キーワード:注目車両

nodatan-5580.hatenadiary.com

nodatan-5580.hatenadiary.com

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

キーワード:東急車輛製10000系

nodatan-5580.hatenadiary.com