(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

宇都宮線の8000系 (ワンマン化後)

東武宇都宮線は2008年にワンマン運転になり、普通列車は8000系に統一されました。2018年より20400型が導入され、2019年5月に引退しました。

ワンマン化前は6編成(+6050型の運用1運用)で運用を回していましたが、8000系に統一された際に8編成になりました。

この8編成中7編成は森林公園所属だった編成で、4連の81118Fと8連の8189F・81105F・81115Fの未修繕の編成が修繕され転属しました。この際、8連の各編成は中間のサハを先頭車化改造し4連になりました。

残りの1編成は七光台所属の81108Fで、春日部所属の8191Fと2007年に入れ替わり、再度修繕を受けて新栃木に転属しました。

 

なんとなく地味な印象があった宇都宮線8000系を、ちょっと振り返ってみますかね?

 

編成一覧

 

8189F

1978年9月新製:東急車輛

2007年修繕

2018年9月廃車回送

2014.5.-6 柳生

 

8190F

1978年9月新製:東急車輛

2007年修繕

2018年8月廃車回送

2014.5.-6 野州大塚

 

81105F

1980年6月新製:富士重工

2007年修繕

2019年5月廃車回送

2013.8.31 安塚

 

81106F

1980年6月新製:富士重工

2007年修繕

2019年1月廃車回送

2019.1.-1 南栗橋

 

81108F

1981年2月新製:アルナ工機

2001年修繕→2007年修繕

2018年10月廃車回送

2013.8.31 栃木

 

81115F

1983年3月新製:東急車輛

2007年修繕

2018年11月廃車回送

2016.9.-4 壬生付近

 

81116F

1983年3月新製:東急車輛

2007年修繕

2018年9月廃車回送

2018.6.16 西川田

 

81118F

1983年1月新製:アルナ工機

2006年修繕

2018年12月廃車回送

2018.6.16 野州平川

 

 

宇都宮線に来る前の各編成

8189F 2006.11.-4 池袋

 

81118F 2006.3.31 朝霞

 

81108F 2006.4.15 梅郷