(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

8159Fの車番プレート

8159Fです。8156F以降の新造時からの6両編成では4編成しかいない幕修繕車で、また2025年8月現在、野田線に残る幕修繕車2編成のうちの1編成です。さらに言えば2004年時点で野田線に在籍していた8000系でもあり、8150Fが廃車になったため、5070型と2004年ダイヤ改正を迎えた幕修繕車最後の生き残りでもあります。

 

※2025.8.10 他記事と仕様統一

 

2008.8.21 豊春

2025年現在はホーム柵が設置されています。

 

2010.9.25 運河

新製冷房車の幕修繕車は、この時点では野田線に8159F・8167F・8168Fが在籍していました。

 

2018.4.-6 大宮

交通安全ヘッドマークを付けていた頃です。幕車が稀少になると、そういう役目が回ってくるようになりました。

 

2021.3.26 愛宕

翌々日の高架化を目前にした、仮ホームに停車中の8159Fです。

 

2025.3.10 野田市

高架化後の野田市駅に入線する8159Fです。

 

 

車番プレート 8159F

[柏方面]

[大宮・船橋方面]

撮影日:2023.11.24

車番プレートは幕修繕車標準のもので、本線広告枠設置後の修繕の為、全車同じフォントです。まあ、面白味が無いと言ったらウソではありませんが…

 

 

野田線の幕修繕車(2016年時点で現役の編成)

nodatan-5580.hatenadiary.com

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

参考文献:詳説 東武8000系 総集編

shosen.tokyo