(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

SIMPLE SERIES 8000

 

かつてゲーム店で見かけた「SIMPLEシリーズ」、通常のゲームより廉価で販売されていました。という話は今回関係なく、本題は野田線の8000系です。

野田線は2016年に急行運転を開始するまで、種別表示を使用停止していました。1990年代は一応点灯していましたが、その後消灯され、また8000系未修繕・初期修繕車(※8509F除く)は白幕、中期修繕車・8509Fは黒幕、LED車は消灯という形となりました。

LED車はローマ字が表示されるのですが、幕車は漢字のみという旧来のスタイルを維持したため、恐らく行先表示史上最もシンプルな表示を掲示していたのではと思っています。特に柏行き。柏行きの場合は「」1文字ですので、これ以上シンプルにすると文字が消えます。恐らくこれに匹敵するのは南海高野線の急行(難波~極楽橋)が()1文字だったケースぐらいですかね?

 

というわけで、そのシンプルな表示の写真を列挙します。2004年改正で設定されていた行先の正面写真と側面幕の写真となります。

 

 

大宮行き

 

岩槻行き

 

春日部行き

 

七光台行き

 

清水公園行き

 

野田市行き

 

運河行き

 

柏行き

 

六実行き

 

船橋行き