(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

13000系・70000系登場のころ。


2024年7月7日ということで、東武70000系でも。気が付いたらデビュー7年目ですかね?最近月日が経つのが早い気が…

というわけで、東武70000系デビューのころの写真と、東京メトロ13000系デビューのころの写真でも掲載しますかね。

 

東京メトロ13000系

運用開始日:2017年3月25日

なお、運用開始日は仙台に用事があったため…3月28日撮影となっています。

 

北越谷駅にて。なお、発車標は03系・20000系の置換を待たず、こちらも更新されました。

 

(車内LCD)新田~松原団地間にて (車両・駅舎)松原団地にて。

僅かでしたが、松原団地駅を発車する13000系が成立していました。

2017年4月1日、松原団地駅は獨協大学前駅に改称し、同時に副駅名<草加松原>が制定されました。これとともに、ホーム上の看板も「獨協大学下車駅」から「国指定名勝おくのほそ道風景地草加松原」に替わりました。

 

東武70000系

運用開始日は7月7日です。絶対狙っただろ。

北越谷にて。2017.7.-7

東武の車番附番則により、1号車は77701と7が連続しています。なお、60000系も2024年7月現在6が連続しています。

 

獨協大学前にて。2017.7.-7

 

70000系は以上です。だと写真が少ないので、当時の日常風景でも。

8614F・13106F 獨協大学前 2017.7.-7

半蔵毛線最古参と日比谷線最新世代です。東急8500系は2023年に引退しました。

 

51061F・21811F 獨協大学前 2017.7.-7

21811Fは9月に引退しました。現在の21421Fの種車です。

 

03123F 獨協大学前 2017.7.-7

03系は他社に売却できない(買い手がつかない)5扉車から廃車になりました。

 

21855F / 21807F 獨協大学前 2017.7.-7

20400型ラストナンバー(21448F)の種車たちです。

20000系は5扉車も自社で転用するため、最後のころまで残りました。

20000型は21807Fが2020年3月26日まで、20050型は21856Fが2020年3月27日まで運用についていました。