(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

いちご王国ライン:駅名標

いちご王国ラインとは、栃木駅と東武宇都宮駅を結ぶ路線で、半数以上の列車が東武日光線と直通運転をしています。車両は1編成を除き東武日光線の車両を使用しています。(なんか箱根登山線みたい。)

 

…と、書きましたが、実態は、東武宇都宮線(栃木~新栃木間は東武日光線)です。また、20400型のうち1編成はいちご王国ラッピングを施されています。さらに言うと、いちご王国ラインは、スカイツリーラインやアーバンパークラインと異なり期間限定で、2024年5月に終了予定です。ほんとかな?

 

駅一覧

 

栃木駅

 

新栃木駅

 

野州平川駅

 

野州大塚駅

 

壬生駅

 

国谷駅

 

おもちゃのまち駅

 

安塚駅

 

西川田駅

 

江曽島駅

 

南宇都宮駅

 

東武宇都宮駅

 

ざっくりと、縦幅が小さいものと縦幅が大きいもので、デザインが違う(というより、キャラが違う)感じです。

 

なお、この駅名標、最近の東武の流行である「マクロン省略」で、さらに言えば所在地記載省略です。個人的には所在地記載があるほうが嬉しいのですが…いちご王国感が出ないからか、それとも今後の標準になるかは…