(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

11601Fの車番プレート

10000系のリニューアル編成です。8000系の幕修繕車の途中以降、修繕時に車番プレートが交換されるようになりました。9000系のリニューアル編成も同様ですが、9050型は製造から新しいにもかかわらず副都心線絡みでリニューアルを行った関係で一部簡易化されています。このため、プレートは新調されずに従来のものをそのまま使用しています。

続いてのリニューアルは10000系ですが、プレートは原則従来のものを流用となりました。この次の20400型は車番の変更が絡んだため、車番ステッカー新調になりました。

 

 

2013.3.15 とうきょうスカイツリー (区間急行北春日部行き定期列車の最終列車)

 

11601Fの車番プレート

[浅草方面]

[館林・南栗橋方面]

撮影日:2023.11.11

運転台に面するところのみ、何故か8000系LED修繕車と同じフォントのものが使用されています。ちなみに、この編成のみリニューアル時に交換されていて、他の編成はそのままです。この部分に何らかの問題があったのか、はたまたすべて交換するつもりでいたものの諸事情で中止になったのか定かではありませんが…

なお、この編成が10000系リニューアル第1編成になります。

 

この2か所以外は東急車輛製の車両が使用したフォントのものになります。