(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

券売機での連絡券の買い方(?)

非常に雑なタイトルですが、券売機で連絡券の買い方を説明する記事です。

 

●タッチパネル式

・連絡券のボタンをタッチ

・購入しようとしている経路を選択

→その経路の金額が表示

→乗車する区間の金額を入れる

 

まあ、こんな流れです。

 

●ボタン式

・金額を入れる→入金額で購入できる区間の金額が表示される

・経路選択ボタンから乗車する経路のボタンを押す→金額の表示が変わる

・乗車区間の金額を選択→発券

 

まあ、こんな流れです。

 

と、2023年の連絡運輸大幅縮小で、需要がなくなったと思うことを記事にしてしまいました。

そもそも、平成の終わりごろの段階で、ICカードでの乗車が90%ぐらい(出典先忘れた…)なので、もう不要なスキルなのかもしれませんが…

現在、きっぷを首都圏内相互で発券するとしたら、恐らく東西線・千代田線の通過運輸ぐらいですかね?