(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

北千住駅ミルディス口の東武線乗車券

北千住駅は東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・常磐線・つくばエクスプレスが接続する乗換駅です。別名北千住要塞とか言われることもありますが、これは東武伊勢崎線・常磐線が1階、東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスが3階にあり、駅全体を見ると要塞のように見えるから…だったと思います。

東京メトロ各線の開通の経緯から、つくばエクスプレスを除き改札内でつながっているという首都圏屈指のカオス駅でもあり、中でもミルディスと直結している改札は、JRの券売機と東京メトロ・東武兼用の券売機が設置されています。この券売機がなかなかの曲者でして。

北千住駅ミルディス口 2022.6.-2撮影

 

東武線の乗車券普通乗車券のみの発券となっています。京成線との連絡割引を受けたい利用者は別の改札に行く必要があります。きっぷユーザーの場合。

その普通乗車券ですが…なんと2023年11月現在でも地図式乗車券が発券されます。恐らく現役の券売機発券の地図式乗車券はここのみの可能性もあります。

 

金額式

 

地図式 (1230円区間のみ)

 

一般式 (1400円区間のみ)

 

 

券売機での地図式の過去記事はこちら。

nodatan-5580.hatenadiary.com