(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

和光市の街区(地名)表示板 [351-01]

和光市です。かつての名前は大和町です。市政実施とともに大和の「和」と栄光の「光」を合体させ和光市になりました。まあ、そのままでは神奈川県大和市(直通で一本!)と被るし、そもそも大和町も揉めに揉め付けた名前らしいので…ちなみに他の候補は「新倉市」「白子市」「本田市」豊田市みたいにしようとしたのかしら?

〇ローマ字あり・フォント1

ローマ字はWAKO CITYです。文字間がギュッと詰まっています。

 

〇ローマ字あり・フォント2

隣の朝霞市と同様、フォント違いもあります。

 

〇ローマ字無し・フォント1

都内ではよく見かける広告スペース付きのものです。埼玉県内ではあまり見ないような。

 

〇ローマ字無し・フォント2

そしてこの仕様にもフォント違いがあります。

ちなみに大和町になる前は新倉村と白子村でした。似たような地名が隣接することは県の内外でもよくある…どこが似てるのかって?新倉(にいくら)も白子(しらこ)も元を辿ると「新羅(しらぎ)」になるそうなので。詳しくは後日。