(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

鶴ヶ島市の街区(地名)表示板 [350-22]

鶴ヶ島市です。郵便番号350っていったいどれだけあるんだと言いたくなる気がしますが、ここまでとなります。なお、鶴ヶ島市、川越と坂戸に挟まれた立地で、埼玉県から坂戸と合併するように勧告を受けたり、坂戸と川越どっちに合併するかで村内世論が紛糾したりした1950年代と比べ人口は10倍になり、1966年に町に、1991年に市になりました。なお町村制施行の1889年からどことも合併をしていない市町村は、埼玉県内ではほかに蕨市入間郡三芳町があります。

〇市名ローマ字入り

市名のローマ字が入ったものです。意外と少数派で、現時点では羽折町で確認しています。

 

〇ローマ字入り・市名ローマ字無し

市名部分のローマ字が無いタイプです。ローマ字入りでは多数派です。

 

〇市名無し

市名のないものです。設置時期は不詳ですが、一部は鶴ヶ島町時代のものがあると思います。(近隣に設置された地図より)

ちなみに脚折ですが、「すねおり」と読みます。まあ、鶴ヶ島には羽折があったり、同じ東上線沿線には膝折があったり何かと折れていますが…