(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

東武20400型について

 

 

ここのところバスケットボールが話題なのでちょっと便乗してみましょうか。

 

日光線の新しいヌシと言える20400型は20000型の先頭車と20050型・20070型を改造して編成されました。

種者の違いで4グループあり、それぞれ21411F~・21421F~・21431F~・21441F~と附番されています。

・20410番台

20070型の先頭車+20070型の中間車

・20420番台

20000型の先頭車+20070型の中間車

・20430番台

20050型の先頭車+20050型の中間車

・20440番台

20000型の先頭車+20050型の中間車

とくに20050型を改造した車両の大半は、扉を埋める改造をした関係で、ゲテモノ度が高いです。

なお、車内は70000系に似た配色になっています。

 

以下ギャラリーです。

21412F 東武宇都宮

 

21442F 下今市

 

21434F 東武日光

 

21433F 南栗橋

 

21441F 東武宇都宮

 

21412F 東武宇都宮

 

21433F・21441F 南栗橋

 

21432F・21434F 東武日光

 

行先表示です。種別と行先が交互に表示されます。おまえはTJライナーか?

なお、ワンマン表示には英字はありません。というか、必要かしらこの表示?どう考えても東武3大がっかり表示だぞ!(残りは号車表示単独と、…なんだろ?)

 

行先の方です。ローマ字にマクロンはありません。新藤原行きは鬼怒川温泉まで、(鬼怒川温泉)新藤原行きの表示です。文字つぶれてるっての!

また、背景が青地で、常に点灯しています。電気代勿体ないような…