(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

富士見市の街区(地名)表示板 [354]

富士見市です。東上線で言うところのみずほ台・鶴瀬・ふじみ野の各駅が該当します。ふじみ野って?富士見市です。恐らく東上線三大駅名と所在地があっていない駅のひとつかと思います。(他二つは東武練馬駅(板橋区)・志木駅(新座市)かと)

むしろふじみ野の駅名は富士見市由来で、ふじみ野市は駅名由来になるかと思います。

なんとなく富士見市といえばももいろクローバー

〇ローマ字入り

針ヶ谷でのみ使用を確認しています。東上本線の車窓からも見えます。

 

〇ローマ字無し

市内全域で使用されています。「富士見」表記のものは使用されていないと思います。

そして、ふじみ野駅前の地名表示板は特製のものが使用されています。ちなみに市名表示も。ことの発端は恐らく2003年に旧大井町が周囲の地名を大字亀久保→ふじみ野に変更し、その大井町が合併でふじみ野市になったのが2005年。すなわち2005年に富士見市ふじみ野駅の近くにふじみ野市ふじみ野が出現したわけです。富士見市としてはふじみ野駅ふじみ野市にあると思われると面白くなかったのか、2010年に周囲の地名を大字勝瀬からふじみ野東・ふじみ野西に変更し、この時期に以下の地名表示板などを整備したと思います。

 

ふじみ野駅スペシャ

ふじみ野駅の所在地は東武鉄道によれば富士見市ふじみ野東1-26-1とのこと

全国でもなかなかない仕様かと思います。白枠で外側を囲い、上部には富士山を模したであろう図形(富士見ゆえに)、そして下部はローマン体で英字表記がされています。ちなみにプリント印字です。