東上本線の種別は普通・準急・急行・快速急行・川越特急・TJライナーとありますが、かつては普通・準急→準急・通勤急行・急行・快速・特急→快速急行→快速急行・TJライナーでした。このうち、準急と快速急行は2013年の快速新設で色替えが発生しました。
あれから10年、未だに東上準急=青幕と思っている筆者がざっくりまとめたのがこの記事です。ちなみに本線準急=赤幕。
準急の系統(2008年以降あたり)
※幕回し中に撮影
基本的に池袋ー川越市。朝夕に池袋―森林公園・小川町まで運転です。かつては寄居行きもありましたが、ホームの有効長の問題から系統分離されました。
準急池袋行き
準急池袋行きです。上りの準急はすべて池袋行きです。埼玉県内を各駅に停まり、成増から終点までノンストップの列車です。(当時)
準急川越市行き
準急川越市行きです。準急といえば池袋か川越市かというぐらいの頻度で運転されていました。
ちなみに11653Fは2013年に野田線に転属したので、準急は僅かな期間かも。
準急森林公園行き
準急森林公園行きです。設定本数は少なかったです。
F急行が設定された際、準急森林公園行きが昼間にも設定されるようになりましたが、2023年改正で昼間は池袋~川越市間になりました…
準急小川町行き
準急小川町行きです。森林公園行きより少なかったです。側面幕は回転中に撮影です。
なお、写真は11638F+11438Fです。この時は末尾が揃っていたのに…