(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

船橋市の街区(地名)表示板・地名琺瑯 [273]

埼玉県シリーズが一段落して、長らく投稿があいていましたが、一応埼玉県外も撮影しているので、公開していこうかと思います。

 

という訳で、千葉県は船橋市からスタートしていきます。なお、全市町村の撮影は出来ていないので、撮影出来ているところのみの公開になります。

 

ざっくり船橋市

・鉄道路線が多い(総武線・武蔵野線・京葉線・東武野田線・京成本線・新京成線・北総鉄道+成田スカイアクセス線・東京メトロ東西線・東葉高速鉄道)

・葛飾郡の総社、葛飾神社の所在地。ついでに葛飾駅(→京成西船駅)も

・中山競馬場と船橋競馬場とか

レイクタウンが出来るまで日本一だったららぽーとTOKYO-BAY

・船えもん(公式)とふなっしー(非公式)のところ

・鱸(すずき)の漁獲量日本一

・船橋アンデルセン公園とか行田公園とか三番瀬とか

 

 

 

〇船えもん入り

船橋市公式ご当地キャラの目利き番頭船えもんが描かれたものです。

ちなみに船えもんは2013年に某非公式な梨に対抗したのかどうか分かりませんが公式発表したキャラです。

なお、知名度…

〇汗(あせ)一平・風さやか入り

汗一平は1983年に、風さやかは1993年に誕生。スポーツ健康都市宣言のシンボルマークとして活躍しているそうです。なお、知名度…(市議の人ですら市民の多くは知らないと書く始末)

〇東急リバブル広告入り

東急リバブルの広告入りです。

 

〇ローマ字無し

よくある街区表示板です。

 

〇ローマ字無し(フォント違い)

上のものに比べ、フォントが多少違います。(船の字が分かりやすいかと)

 

〇鉄製

1966年以降に設置されたもの。黄緑色の地色です。

 

〇地名琺瑯看板

これも1966年以降の設置になります。なお、葛飾駅は1987年に京成西船駅になりました。