(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

伊勢崎線・日光線 準急列車の側面表示

伊勢崎・日光線系統で2006年まで設定されていた浅草・北千住発着の準急の側面幕です。幕回し中に撮影したものは除きます。(後述)

 

準急列車の詳細はこちら参照。

nodatan-5580.hatenadiary.com

 

なお、18年前(作成時点)の写真になりますので、機材の関係で画質が悪いものも含まれます。また、当時は「とりあえずその行先が撮れていればOK」だったので、形式ごとに撮影するという考えはなかったため、多数の未撮影があります。

6050型・30000系は側面表示は撮影できず準急消滅を迎えました。

 

 

 

なお、表示自体は今でも見ることができます。特に昼間ですと浅草~北千住間の往復に10050番台が入ると高確率で見れます。

これは、北千住行きが設定されたのが1997年に対し、方向幕の順序は1986年基準となっているためです。このため、北千住行きは空コマに入れたのですが、普通北千住という行先は設定頻度が低いと判断されたのか、何とラストに入れてしまいました。

このため、昼間の幕回しでは最初から最後まで毎回回す羽目になり、その過程でやろうとすれば準急幕が撮影できるといった次第です。

 

なお、最近では幕の更新が進行しているため、当時のものとは異なる場合があります。一応、分かりやすいもの(ピンボケしていますが…)をここに掲示しましたが、分かりますでしょうか?

 

準急のその後

nodatan-5580.hatenadiary.com