(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

所沢市の街区(地名)表示板 [359]

所沢市です。西武帝国の本拠地ですかね?というのは冗談として、かつての所沢駅前は西武の車両工場があり、西武鉄道で使う車両や、地方私鉄で使う車両を製造したり、あるいは改造したりしていました。その所沢駅、両端のホームは埼玉県内行き、中央のホームは都内行きとよく分からないことになっていますが、これは池袋線所沢駅周辺でS字カーブを描いて接しているためと言えそうです。

そして西武ドーム所沢市にあります。西武山口線狭山線が通っていますが、下山口駅を通らないのが山口線狭山市に行かないのが狭山線で…分かりにくい…まあ、狭山湖を通るのでまだ…ですが。

 

ということで、翔んで埼玉発祥の地、所沢です。

 

 

〇ローマ字無し

現時点で確認しているのはこのタイプのみです。なお、設置個所によっては4ケタ地番のものもあるそうです。