(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

(旧)大宮市の琺瑯地名看板・非琺瑯地名看板(1) [330]


(旧)大宮市は街区(地名)表示板は少ないものの、それを補うかのごとく琺瑯地名看板・非琺瑯地名看板が多数存在します。総数不明… (1)では琺瑯地名看板と非琺瑯地名看板のうち鶴源の広告入りのものを列挙していきたいと思います。なお、記事は2023年7月時点で撮影済みのもので構成しています。既に撤去済みのもの、未撮影のものがあることをご了承ください。

…というか、鶴源、現存するのかな?それっぽい名前と電話番号下4桁一致する企業 (ツルゲン情報) があるが創業時期が時期的に合致するのかな?

琺瑯地名看板

植竹町・大門町櫛引町(x2)・土手町・盆栽町・大成町・日進町・大和田町・東門前・大谷・小深作(x3)の琺瑯地名看板です。(14枚…かなり多い) そして広告はすべて鶴源です。広告の内容はいくつか種類があります。

 

〇非琺瑯地名看板 (1) [広告:鶴源]

仲町・吉敷町・植竹町・大成町・東大成町・堀の内町(x3)・天沼町・本郷町・奈良町・指扇・宮原町・東大宮(x4)・風渡野の非琺瑯地名看板です。錆びだらけで文字が読めない、文字が劣化して読めないなど状態が悪いものが多い印象です。まあ、屋外で推定約半世紀以上も風雨に晒されれば当然とも言えますが…

折角なので風渡野のものを画像解析かけてみました。どうやら非常に薄くですが「風渡野」がまだ残っています。画像解析かけないと肉眼ではほぼ見えませんが…

 

とりあえず、ここまでで32枚列挙しました。旧大宮市編はまだ続きます。

というか、まだあるのか?