(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

令和生まれの東武電車

令和生まれの東武電車です。対象は本日までに落成している編成です。

令和になり、スペーシアXや80000系がデビューしたり、日比谷線直通列車が20m車に統一されましたが、果たして、「令和」率はどうなのでしょう?

 

一覧表

 

一部編成令和

500系

509F~517F

 

70000系

71717F・71718F・71791F~71796F

 

 

全車令和

N100系

 

80000系

※60000系編入車(サハ83550)を除く (予定)

 

 

列車別「令和」率

日光線

・スペーシアX:100%

・スペーシア:0%

・リバティ会津・きぬ・けごん:47%

・SL・DL大樹:0%

伊勢崎線

・リバティりょうもう:47%

・りょうもう:0%

・THライナー:100%

東上線

TJライナー:0%

 

 

路線別「令和」率(通勤型・他社除く)

本線系統

浅草発着列車:0%

日比谷線直通:33%

半蔵門線直通:0%

都内ワンマン区間:0%

伊勢崎線系統ワンマン区間:0%

日光線系統ワンマン区間:0%

野岩乗り入れ区間:0%

 

野田線

野田線:11%

 

東上線

東上本線池袋口:0%

地下鉄直通:0%

ワンマン運用:0%

 

 

総評:

令和も7年になりましたが、ほとんどの路線で0%です。一応、これでも通勤型は81両入れているのですが、母数が大きいので、全然入れていないように見えてしまう傾向があります…

今後、野田線、有楽町副都心線直通に新型車を導入する(80000系は導入開始済み)ため、数字がどう変わるのでしょうか?一応仮で試算してみますかね?

野田線:49.8% (編成数では58.1%)

有楽町・副都心線直通:ひとまず43.8%

 

という感じで、野田線が、最も新しい車両の宝庫になるそうです。13年前時点の掃きだめっぷりが嘘のように…まあ、両数が「減る」のですが…