本日は「昭和の日」ということで、昭和生まれの東武電車を雑に集計したいと思います。
とりあえず、数字は2025年1月1日基準で算出したいと思います。
(春日部区のワンマン車の動向がややこしいため…特に鉄博のアレとか…)
一覧
2025年初頭時点で在籍していた形式
全編成昭和
8000系
6050型・634型
(※廃車になった61201Fのみ平成生まれ)
SL・DL大樹関連
そもそもC11 123を除き国鉄型なので…
一部編成が昭和
形式の一部が昭和生まれのものです。
9000系9000型
9102F~9107F (廃車になった9101F含む)
10000系10000型
11003F・11005F・11006Fの中間2両以外全車 (廃車になった11004Fも同様)
10000系10030型
11631F・11632F・11633F・11431F・11432F・11433F・11434F
(廃車になった10080型も該当)
20400系
21422F・21423F・21445Fの両端クハ (それぞれ元21802F・21801F・21803F)
路線別「昭和」率
特急型
日光線:0%
伊勢崎線:0%
スカイツリートレイン:100% (定期運用なし)
SL・DL大樹:100%
伊勢崎線系統
浅草発着:26.6% (車両単位の場合。実際の組成編成単位では37.0%(6連16本・8連11本で計算、予備2連2本とし、計算から除外)となる。)
日比谷線直通:0%
半蔵門線直通:0% ※直通先に昭和生まれが6編成56両在籍
都内ローカル:100% (現在は推定33%程度?)
伊勢崎線のワンマン区間:100% (800系のみのため)
伊勢崎線以外の館林ローカル:18.2% (実数はこれより高い:10030型ワンマン車が、まだ全編成は運用入りしていないため)
日光線系統
栃木ローカル:6.8% (編成単位なら13.6%)
野岩直通:100%
野田線
野田線:45.2% (現在は41.3%)
東上線
地下鉄直通:37.5% (直通先は0%)
TJライナー運用:0%
その他池袋発着:6.5% (編成単位なら8.1%)
ワンマン区間:100%
総評:
いくつかの路線で100%がありますが、野岩鉄道関連やSL関連を除き、8000系が残っているためです。野田線が多いのは有名な話ですが、有楽町線・副都心線直通にかなり残っている点がまさかポイントです。
まあ、野田線・有楽町副都心線直通は後継車の導入が決定(80000系は導入開始済み)していますが、問題は、伊勢崎線末端と東上線ワンマン区間で、いったいいつまで8000系(800系含む)をコキ使うのでしょうか?