(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

昭和生まれの東武電車

本日は「昭和の日」ということで、昭和生まれの東武電車を雑に集計したいと思います。

とりあえず、数字は2025年1月1日基準で算出したいと思います。

(春日部区のワンマン車の動向がややこしいため…特に鉄博のアレとか…)

 

一覧

 

 

2025年初頭時点で在籍していた形式

全編成昭和

8000系

 

6050型・634型

(※廃車になった61201Fのみ平成生まれ)

 

SL・DL大樹関連

そもそもC11 123を除き国鉄型なので…

 

一部編成が昭和

形式の一部が昭和生まれのものです。

 

9000系9000型

9102F~9107F (廃車になった9101F含む)

 

 

10000系10000型

11003F・11005F・11006Fの中間2両以外全車 (廃車になった11004Fも同様)

 

10000系10030型

11631F・11632F・11633F・11431F・11432F・11433F・11434F

(廃車になった10080型も該当)

 

20400系

21422F・21423F・21445Fの両端クハ (それぞれ元21802F・21801F・21803F)

 

路線別「昭和」率

特急型

日光線:0%

伊勢崎線:0%

スカイツリートレイン:100% (定期運用なし)

SL・DL大樹:100%

 

伊勢崎線系統

浅草発着:26.6% (車両単位の場合。実際の組成編成単位では37.0%(6連16本・8連11本で計算、予備2連2本とし、計算から除外)となる。)

日比谷線直通:0%

半蔵門線直通:0% ※直通先に昭和生まれが6編成56両在籍

都内ローカル:100% (現在は推定33%程度?)

伊勢崎線のワンマン区間:100% (800系のみのため)

伊勢崎線以外の館林ローカル:18.2% (実数はこれより高い:10030型ワンマン車が、まだ全編成は運用入りしていないため)

 

 

日光線系統

栃木ローカル:6.8% (編成単位なら13.6%)

野岩直通:100%

 

野田線

野田線:45.2% (現在は41.3%)

 

東上線

地下鉄直通:37.5% (直通先は0%)

TJライナー運用:0%

その他池袋発着:6.5% (編成単位なら8.1%)

ワンマン区間:100%

 

総評:

いくつかの路線で100%がありますが、野岩鉄道関連やSL関連を除き、8000系が残っているためです。野田線が多いのは有名な話ですが、有楽町線・副都心線直通にかなり残っている点がまさかポイントです。

まあ、野田線・有楽町副都心線直通は後継車の導入が決定(80000系は導入開始済み)していますが、問題は、伊勢崎線末端東上線ワンマン区間で、いったいいつまで8000系(800系含む)をコキ使うのでしょうか?