(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

区間準急を彩った車両たち

区間準急を彩った車両たちの写真を並べてみました。

なお、2003年から2006年までは半蔵門線直通列車の種別としても使用されていたため、東武車以外も使用されています。

 

現在は10000系だけが使用されていますが、過去にはこれだけの形式が使用されました。

 

 

車両一覧

 

8000系

~2009年12月まで

未修繕車

~2008年1月

前面幕LED化前の写真は…まだ撮影を始めていなかったので勘弁を…

 

初期修繕車

~2009年1月

僅か4編成でしたので、撮影が…とかいう割にはなんだかんだ撮っていたみたいで。

 

中期修繕車

~2009年12月

手持ちの写真は、大部分が浅草行きか久喜行きでした…

 

後期修繕車・バリアフリー修繕車

~2009年12月(後期修繕車)

~2009年4月(バリアフリー)

バリアフリー修繕車は野田線転属で、後期修繕車は10000・30000系運用拡大により伊勢崎・日光線を去りました。

 

800系

2005年~2006年3月

伊勢崎線系統で2編成連結の6両編成として運用していたころの写真になります。運用上は共通6両運用限定です。

2006年3月に館林地区ワンマン化で区間準急から撤退しました。

 

10000系

現在も使用中。

10000型:未リニューアル車

~2017年4月

2009年度までは6両編成が残っていましたが、それ以後は2両編成2本のみという時代が長く続きました。

 

10000型:リニューアル車

2008年9月~


意外と編成数が多い(6両編成9→7本・8両編成2本)ので、よく見るかも。

なお、2両編成は、ワンマン化され、区間準急には入らなくなりました。

 

10030型:未リニューアル車

1997年3月~

2両編成が先頭に出る、いわゆる「ブツ6」「ブツ8」「ブツ10」は消滅したとみられるので、区間準急で前パンを拝むことはもうできないかと。

 

10030型:リニューアル車

2011年ごろ~2013年10月・2014年11月~

6両編成は野田線に持っていかれたので、現在は8両運用にしか充当されません…

活躍時期の微妙なブランクは、この野田線転属絡みです。

 

10080型

~2023年12月

本線随一のレア編成、そして、30000系撤退後の地上運用唯一のVVVF車でした。

 

30000系

~2015年1月

 

半蔵門線直通運用

2003年3月~2006年3月・2009年6月~2013年3月

ちなみに、北越谷行きとして上げている写真ですが、正確には北越谷始発の中央林間行きが幕を変えていないだけです…


地上運用

1997年3月~2003年3月・2006年3月ごろ~2015年1月

それにしても、このLED、撮影しにくかったかと。

 

50050型

2009年6月~2013年3月

直通運用の間合いに1本のみ設定されました。なお、上りは区間急行

他社の編成が代走時は、準急扱いだった気が。

 

営団→東京メトロ8000系

2003年3月~2006年3月

当時は側面扉小窓でした。ようやくリニューアルで窓が大きくなる…というころだったかと。

 

営団→東京メトロ08系

2003年3月~2006年3月

6編成のみの存在でしたので、あまり撮影出来ず…

 

東急8500系

2003年3月~2006年3月

 

フルカラーLED

2005年ごろ~2006年3月

時期にして1年未満なので、写真もあまり多くはないような…

 

3色LED

2003年3月~2006年3月

直通車の中で最大グループでしたので、よく見かけました。

 

東急5000系

2003年3月~2006年3月

たまにやってくる、椅子の固いヤツ(当時の感想)でした。

まあ、後期車はだいぶ改善されましたが、そのころには区間準急ではなくなっていたので。