(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

11663Fの車番プレート

11663Fです。製造時から自動解結装置・電気連結器が設置されたグループに当たります。いわばラッシュ時の分割統合の申し子と言ってもいいのかと思います。

ただ、2013年に原則分割統合を廃止し、また近年6+2両運用が消滅した(8両運用としての6+2両は存続)ため、ほとんど使い道が無いのが現状かなと思います…

逆に言えば、それほど沿線人口が減少したのか都心回帰で遠距離通勤が減少したのか、はたまたテレワーク等が普及したのか…ともかくラッシュ時の乗客が減少したのだけは事実かと…

 

2006.3.15 せんげん台

準急伊勢崎行きです。現在ではラッシュ時で館林で乗り換え必須になりました…

 

2010.5.14 せんげん台

区間急行太田行きです。2020年改正で消滅しました。

 

2015.11.-1 一ノ割

普通館林行きです。この区間では当時早朝のみ設定されていました。

 

2025.1.14 鐘ヶ淵

区間準急浅草行きです。現在、伊勢崎線久喜以遠から浅草口に行く列車は回送列車か区間準急・区間急行のみになりました。

 

 

車番プレート:11663F

[浅草方面]

[伊勢崎・東武日光方面]

撮影日:2025.1.14

アルナ工機の編成ですので、当時のアルナ工機の書体が使用されています。