(元)野田線担当のガラクタ置場

そのうち整理しますかね?

634型の車番ステッカー

634型は、2012年に6050型6177F・6178Fを改造して誕生しました。634の形式名はスカイツリーの高さ、すなわち武蔵国からとられています。

定期運用は2017年に無くなり、以後は団体臨時列車に使用されています。なお、特急型ですが、列車によっては普通列車扱いになることがポイントかと思います。

 

6178F+6177F 2008.5.-3 下今市

臨時快速東武日光行きです。なお、6177Fが634-11F・6178Fが634-21Fになったので、この写真の時とは現在は逆に組成していることになります。というより、偶然の組み合わせですが…

 

2012.12.-1 大宮

恐らく定期運用で大宮に初入線したころです。

 

2013.2.14 運河

団体臨時列車です。

 

2013.3.-9 春日部

定期列車です。

 

2015.3.25 春日部

臨時列車です。

 

2017.4.16 北千住

定期最終列車です。

 

2017.9.23 運河

団体臨時列車です。

 

2017.11.26 赤城

団体臨時列車の返却回送です。

 

2024.12.31 新鹿沼

臨時列車です。特急ですが、当駅で特急電車に抜かれました(2回目)

 

 

車番プレート:634-11F+634-21F

[浅草・柏方面]

[東武日光・会津田島・東武宇都宮・伊勢崎・赤城・葛生・大宮・船橋方面]

撮影日:2024.12.31

恐らく東武で初めて車番がステッカーになったとみられます。なお、改造メーカーと車番が一体になったのも初めてです。

なお、車番がステッカーなのは20400型が、製造メーカーと車番プレートが一体になっているのは500系・70000系が該当します。