
1年前にこういう記事を書いたので、
今回はこの逆バージョンをやってみようかと思いまして。
…とは言うものの、あまり東急線内に写真撮影に行っていないので、大した記事にならないかも…
まあ、表紙の時点で…
●東急と東武が関係する直通路線(未成含む)
東武伊勢崎線ー日比谷線ー東急東横線
※3社直通列車は無し。メトロ車の運用で3社に入る運用はある。
東武東上本線ー三田線ー東急池上線
◆未成。のちに東急側は目蒲線(→目黒線)に変更。現在は東急新横浜線経由相鉄線まで。
東武日光線・東武伊勢崎線ー半蔵門線ー東急田園都市線
※なお、東武側からの列車はほぼ田園都市線へ直通。逆は押上止まり多数。
東武東上本線ー副都心線ー東急東横線ー横浜高速
・のちに東急新横浜線ー相鉄線が追加。但し東急車のみが東武ーメトロー東急ー相鉄運用に入る。
(番外) 東京地下鉄道-東京高速鉄道
現在の銀座線。東京地下鉄道は根津財閥(のちの東武グループ)、東京高速鉄道は東急系の企業らしいので、ある意味これに該当するかも?
…というわけで、「続きを読む」ボタンを押した方、申し訳ありません。
写真がほぼありませんでした。
ということで、ちょっとテーマを変えて、「東急線に直通可能な東武車」をピックアップします…
半蔵門線・東急田園都市線
30000系 ※
※現在は撤退済み。最大15編成。(31601F+31401F~31615F+31415F:基本的に末尾同じだが、稀に末尾違う車両が連結されることもあった。)

31609F+31409F 2020.11.14 久喜
50000系 (50000型)
※51008F・51009Fのみ対応。東上線より転属。

51008F 2021.6.26 春日部
50050型
18編成。(51051F~51068F)

51061F 2022.10.-8 春日部
副都心線・東急東横線
9000系
7編成 (9102F~9108F)
※9101Fは副都心線ホームドア未対応のため、有楽町線限定運用、のち地下鉄運用から撤退。
なお、2024年現在、VVVFインバータ制御でない東京メトロ直通車としては、恐らく唯一かと思います。(都営地下鉄は浅草線に京成3400形が残存)

9105F 2023.3.-4 川越
9050型
2編成 (9151F~9152F)

9152F 2020.7.-9 北坂戸
50070型
7編成。(51071F~51077F)

51075F 2023.3.18 川越市