
1980年代初頭の国鉄は、労使関係などの影響で、全国各地の車両がある意味「画一化」されていました。
例として
・特急型電車:485系・183系などの「電気釜」がメイン
・急行型電車:165系・455系などの「東海型」2扉車
・近郊型電車:113系・115系・415系などの「東海型」3扉車
・通勤型電車:103系などの「国電型」4扉車。201系は一部路線
…という感じで、どこにいても大体こんな感じになっていました。この状況の転機は国鉄民営化前後ですが、本ブログでは割愛します。(オイッ!)
何で東武の記事に国鉄を載せたかといえば、東武が「ミニ国鉄」で、似たような状況になっていたからです。
・特急型(日光線):1720系・1700系のいわゆるデラックスロマンスカー(1960年デビュー)
・急行型(伊勢崎線):1800系(1969年デビュー)
・快速急行(日光線)・快速:非冷房の6000系(1964年)→冷房完備の6050型(1985年)
または元特急型の5700系(1951年)
・日比谷線直通:2000系(1962年デビュー)
・通勤型:8000系(1963年)・7800系(1953年)→5000系(1978年)・3000系(1964年)の東武顔軍団にようやくやってきたニューフェース10000系(1984年)
…といった感じで、どこ行っても同じような車両しかいないうえ、1960年代からたいして変わっていない、国鉄と同じ状態とも言える状態でした。
この状況が変化したのが1988年からの新形式ラッシュかと思います。すなわち100系・200系・300系・10030型・20000系の導入で、一気に一新してしまったのですが、どうも、その中身は東武らしさが漂っていまして…と言うのが本記事です。
- 1. 100系デビュー・1720系が余剰に
- 2. 1700・1720系を200系に更新
- 3. 1800系が余剰に
- 4. 1800系を300系に改造
- 5. 6050型の運用に余裕が出る
- 6. 6050型で5700系を置き換える
1. 100系デビュー・1720系が余剰に

1990年、100系(スペーシア)がデビューしました。東武特急…いや、私鉄特急に30年君臨していたDRC(デラックスロマンスカー)にやっと後継者が現れた瞬間でもあります。
2. 1700・1720系を200系に更新

多くの会社でしたら、30年(新しい編成でも17年)使った特急車はそのまま廃車にするのが一般的ですが、ここは東武鉄道、車体更新して伊勢崎線用の急行型(→特急)の置換に使ってしまいました。さらに言うと4編成ほど車内のシートまでリサイクルした編成がいるそうで…
3. 1800系が余剰に

伊勢崎線の急行も1969年~1973年に1800系に統一されましたが、将来の特急化を考えると性能不足であり、また車内設備も特急用ではないことから、200系導入という流れになりました。
その結果、1800系が余剰になりました。ただ、200系は車体更新の都合上一気にとはいきませんでしたので…
4. 1800系を300系に改造

1800系は急行型で、言い換えれば「急行」として使う分には十分な接客設備を持っています。では、伊勢崎線以外で「急行」が走っているところといえば…日光線ですね。
日光線では快速型が「急行」として使用されていましたが、1800系の登場で接客設備が劣るということで「快速急行」とされていました。その「快速急行」に導入しようという流れです。ついでに「急行」に昇格と。
5. 6050型の運用に余裕が出る

300系は、6050型の運用のうち、「快速急行」を置き換えました。そして「急行」になり、愛称も再編されました。鬼怒川線方面が「おじか」→「南会津・ゆのさと」、日光線方面が「だいや」→「きりふり」で、宇都宮線方面の「しもつけ」はそのままでした。
6. 6050型で5700系を置き換える

300系の導入により6050型が余裕が出たため、臨時列車などに使用できるようになりました。これにより、長らく臨時列車用として残っていた5700系がようやく引退しました。
もっとも、余裕が出たといえども、行楽シーズンの臨時快速などでは、通勤型を使用する例が2000年代終わりぐらいまでありましたので…
という感じです。
ざっくり纏めると
[100系]→[1720系→200系]→[1800系→300系]→[6050型]→[5700系]
という感じで、
日光線特急:1720系→100系
伊勢崎線急行:1800系→200系
日光線(快速)急行:6050型→300系
と、優等車が綺麗に入れ替わりました。
まあ、2017年デビューの500系が100系・200系・300系・1800系・6050型をいろいろな意味で置き換えちゃった(現在進行形)のは後の話で。
…なんか数が合わないっって?
そう、この置換は「番外編」がありまして…


衝撃展開、1800系を通勤型に魔改造するという出来事が発生しましたが、これは少し後の話(2001年)になります…
完全に番外編ですが…